お届けします!塩釜の幸と旬の情報

旬の情報 四季折々の旨さ満喫
春
・ めばる ⇒
・ ぎんざけ
・ かつお
・ あじ
めばる
目張という名前の通りの表情。春を待った太公望たちに人気の魚。こってりした料理に合う。

あじ料理
▲あげあじ・さくさ・ぽっぽ あじ天のやどかり焼
あじは、まぐろと並ぶの人気魚。たんぱく質に富み、不飽和脂肪酸を多く含んでいるのが特徴。さしみはもちろん、焼きもの、揚げものなどでおいしく召し上がれます。
夏
・ まぐろ ⇒
・ まんぼう
・ あなご
・ はも
まぐろ
塩釜では最高のすしだね。まぐろステーキ、鉄火どんぶりは夏にぴったりのスタミナ料理。

はも料理
▲はも蒲焼きのたまご焼き
鋭い歯でかみつくところから「はむ」と呼ばれたことがはもの名前の由来。味は脂がのっているわりに淡泊。照り焼き、はもちり、から揚げ、天ぷら、蒸しものなど、多彩な料理に使われます。
秋
・ さけ ⇒
・ かき
・ あわび
・ さば
さけ
ふるさとの川に戻って産卵することで知られるさけ。秋の風物詩、石狩鍋や三平汁に欠かせません。

さば料理
▲さばのスモーク入りお米のサラダ
秋から冬にかけて脂がのっておいしくなるさば。塩締め、酢締め、昆布締めにすると生臭さが減って美味。塩焼き、みそ煮、揚げ煮、たった揚げ、フライなどに使われアラは船場汁に。
冬
・ ほたて ⇒
・ ほっき貝
・ あんこう
・ たら
ほたて
さわったときにさっと口を閉じたら新鮮なほたて。あつあつのほたてグラタンは寒い日の人気メニュー。

たら料理
▲真だらのスモークとじゃがいもとなすのグラタン
真だらの精巣は珍味。たらこはすけとうだらの卵巣です。脂質が少ないのが特徴。ちり鍋、ちり蒸し、照り焼き、煮つけなど広く使われます。