お届けします!塩釜の幸と旬の情報

旬の情報 四季折々の旨さ満喫

 優 勝 『釜っこパエリヤ』
飯山けい子さん(塩釜市清水沢)
材料 出来上がり量5~6人前
2.5カップ
真鱈 5~6切れ
レンコン 150g
さやいんげん 150g
なす 3個(約200g)
赤ピーマン 大2個(約350g)
黄ピーマン 大1個(約100g)
玉ねぎ 1個(150g~200g)
にんにく 1かけ
 白ワイン 100cc
   スープ 500cc(固形スープ1.5個を溶かしたもの)
   パプリカ 大1.5個
   カレー粉 小1
塩、こしょう、小麦粉、オリーブオイル、揚げ油

「釜っこパエリヤ」の作り方

1. といで20分ほど水に浸したお米をざるに上げ、ボールにAの調味料を合わせる。
2. 玉ねぎ、にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルで炒め、そこにお米を加えて軽く炒める。
3. 2.で出来たものを炊飯器に移し、Aの調味料を加え、塩、こしょうした後、よく混ぜて炊く。
4. 皮をむいたレンコンは2~3ミリの半月切り、いんげんは半分に切る。なすはへたを取り縦六つ切りにし、赤・黄のピーマンは一口大に切り、切った野菜は素揚げする(レンコンは二度揚げ)。
5. 鱈は皮、骨を取り削ぎ切りし、塩を振って数分置いてから水気を取ってこしょうを振り、小麦粉を薄くつけフライパンで焼く。
6. ご飯が出来たら、4.の野菜を飾り用に少し残し、他はご飯と混ぜて皿に盛り、鱈、野菜を飾って出来上がり。カシューナッツを炒めて振りかけると尚よい。
 準 優 勝 『伊達の鮭政宗』
庄子和子さん(仙台市)
材料
4ケ
はんぺん 1枚(約120g)
3切れ
砂糖 大さじ2
みりん 70g
赤みそ 大さじ1
みじん切りのしょうが 大さじ1

「伊達の鮭政宗」の作り方

1. スピードカッターに材料を全部入れ、クリーム状にする
2. 天板にオーブンシートを敷き、1.を流し込み平らにする
3. 180度のオーブンで(上段)15分焼く
4. 熱いうちにすまきでクルリと巻き、ゴムで両端をとめて形を整える
5. 切り分けて器にもる
 3 位 『サケの和風ワンタン』
石井むつ子さん(塩釜市藤倉)
材料
サケ 2切れ
白菜 1枚
ハム 3枚
干ししいたけ 3枚
ワンタンの皮 3枚
ねぎ 1/2本
しょうが 1/2かけ
コンソメ 1個
だし昆布 5cm
かつお節 一つかみ
ラー油、片栗粉、塩、コショウ

「サケの和風ワンタン」の作り方

1. サケは骨と皮を除き、包丁で叩き、すり鉢で擂っておく
2. 白菜は軽く茹で、水で戻した干ししいたけ、ハム、ねぎをみじん切りにし、すり鉢のサケと混ぜ合わせ、そこにしょうが汁と片栗粉を加え、塩、コショウで味を調える。
3. 2.で出来たものを包みやすい大きさにしてワンタンの皮に包みゆでる。
4. 昆布と鰹ぶしでとった出し汁にコンソメを加えスープを作る。
5. 器に4.のスープ、ワンタンを入れ、白髪ねぎを添え、ラー油を少々加えて出来上がり。
 審査員賞 『漬け焼きマグロ』
我妻久子さん(塩釜市南錦町)
材料
マグロ 200g タレ  
玉ねぎ 1ケ(中) ニンニク 1片(すりおろす)
ウィンナー 3ケ りんご 1/4(すりおろす)
シメジ 60g ねぎ 10g
片栗粉 適宜 砂糖 10g
サラダ油 大さじ3 酒、みりん 大さじ1
塩、コショウ 少々 醤油 大さじ3
    一味唐辛子 少々

「漬け焼きマグロ」の作り方

1. タレを作り、その中に一口大に切ったマグロを漬け込んでおく。(30分~1時間)
2. 1.のマグロを片栗粉でくるみ油をひいたフライパンで焼く。(ふたをする)
3. 玉ねぎはざザク切り、ウィンナーは好みの形に、きのこはほぐして洗っておく。
4. 3.はそれぞれ同じフライパンで玉ねぎ、ウィンナー、きのこの順に塩コショウで炒めておき、最後にマグロを漬け込んでいたタレで炒める。
5. 皿にサニーレタスを敷き、その上に盛り付けます。レタスで包みながら食べるのもよいでしょう。
 理事長賞 『酒の肴(たらのピリ辛ごま醤油)』
丹野みつよさん(松島町磯崎)
材料 出来上がり量4人前
甘塩タラ 4切れ ソース(調味料)
貝割 50g 醤油 大さじ3
大葉 5枚 みりん 大さじ2
人参 30g ごま油 大さじ1
長ネギ 1本 豆板醤 小さじ1/2
小麦粉 適宜 いりごま 少々
サラダ油 大さじ3    

「酒の肴(たらのピリ辛ごま醤油)」の作り方

1. 貝割は根の部分を切り落とし、人参、大葉は千切りに、長ネギは中の芯を取り、5~6cmの千切り(白髪ネギ)にします。水の中で貝割、大葉、人参、ネギをさっと混ぜ、よく水を切ります。
2. タラの水気を拭き取り、小麦粉を薄くまぶし、フライパンに油を入れ中火でこんがり焼きます。(唐揚げにしてもよいです)
3. 皿にタラを盛り付け1.の野菜をのせます。フライパンをペーパーで拭き調味料を強火で一気に温め、上から熱々のソースをかけます。(調味料はすぐ火を止めます)